2010年06月18日

YouTube違法投稿で初摘発 14歳、漫画4作をコマ送り撮影(産経新聞)

 インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に人気漫画「ONEPIECE(ワンピース)」などを違法に投稿したとして、京都府警は14日、著作権法違反容疑で名古屋市中区の男子中学生(14)を逮捕した。中学生は容疑を認めているという。府警によるとユーチューブへの動画の投稿で摘発するのは全国初。

 逮捕容疑は、昨年12月22日から今年2月9日にかけて計4回にわたり、「ONEPIECE」や「NARUTO−ナルト−」など漫画4作品を著作権者の承諾なしに違法にユーチューブに投稿したとされる。

 「ONEPIECE」は「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気作品。

 府警によると、男子中学生は雑誌に掲載されている漫画の紙面を撮影したうえで、画像をコマ送りにして動画に仕立てていた。自宅近くの書店で発売日前に雑誌を購入し、投稿することもあったという。またTwitter(ツイッター)に、自分が投稿した違法公開の漫画を見るような書き込みをしていたという。

 ■後絶たぬ「フライングゲット」

 人気漫画やアニメ、ドラマなどの画像がユーチューブなどインターネット上で無断配信されるケースは後を絶たない。

 社団法人「コンピュータソフトウェア著作権協会」によると、雑誌を発売日前に購入する手法は「フライングゲット」と呼ばれているといい、ユーチューブでは、発売前の雑誌の漫画などをスキャナーで取り込み、投稿する違法画像が、昨年の夏ごろから急増しているという。

 今回、著作権法違反で摘発された少年のケースでは、発売前に人気漫画を見ることができるため、アクセスが集中していたとみられる。

【関連記事】
「YouTubeは違法コンテンツを見て見ぬふり」 Viacomが非難
雑誌発売前の「ワンピース」最新話 ネットに違法投稿
ユーチューブとテレビ局提携 無料配信に著作権法の壁
民放広告減 動画サイトの力を借りろ テレ朝、TBS「YouTube」に配信
動画でユーチューブ追撃!ギャオがサービス刷新 
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

口蹄疫 情報いつ公開したら… 早め?確定後? 悩む自治体(産経新聞)
荒井国家戦略相に「事務所費問題」 本人説明せず…民主慌てて疑惑否定(産経新聞)
自民、内閣不信任案を提出…与党否決、閉会へ(読売新聞)
2警察官引きずりで車の男女逮捕 自転車も巻き込み逃走(産経新聞)
基礎収支、10年以内の黒字化目標=菅首相(時事通信)
posted by ナガツカ ヨシヒロ at 15:58| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。